アメリカ大統領選挙がまもなく開始されようとしています。
アメリカの大統領と言えば、日本のみならず各国が注目する選挙であり、大統領によって多くの国の出方を左右する可能性もあります。
このように世界中から注目される大統領選挙は日本時間でいつなのか?またいつ決まるのか?現状の予想なども含めて解説します!
〜今回の記事でわかること〜
・アメリカ大統領選挙は日本時間のいつ決まる?
・早期決定の可能性は?
・勝敗予想は?
アメリカ大統領選挙は日本時間のいつ決まる?
アメリカ大統領選挙は日本時間で言ったらいつ頃決まるのか?について解説します!
結論、日本時間では11月6日(水)に投票が開票され、11月7日(木)までには確定すると考えられます。
アメリカの現地時間で言えば、11月5日(火)に実施されるので時差を考えると上記のようになります。
また接戦となった場合でも11月7日までには確定してニュースになっているでしょう。
早期決定の可能性は?
早期決定の可能性について解説します。早期決定とは選挙の全ての開示を待たずして、結果が概ねわかるということです。
このような現象が起こる理由は、アメリカの場合は国内でも時差があるため、州ごとに投票締め切り時間が異なります。
【投票開示順】
- 東部標準時(EST)の州:11月6日(水)午前8時~10時
- 中部標準時(CST)の州:11月6日(水)午前9時~11時
- 太平洋標準時(PST)の州:11月6日(水)正午~午後2時
- ハワイ州:11月6日(水)午後4時
東部の州から順に開示されるということとなりす。
早期決定する可能性
→接戦州(ウィスコンシン州やミシガン州など)の結果が早く出れば、大統領選挙全体の勝敗も早く決まる可能性は大いにあります。
専門家によれば、特にウィスコンシンやミシガンなどの「ブルーウォール」州で勝敗が明確になれば、その段階でほぼ結果が確定すると考えられているようです。
勝敗予想は?
現在の勝敗予想については、トランプ氏がハリス氏をやや上回ると予想されているようです。
◎ABCニュース(10月31日)は、選挙モデルによる分析で大統領選挙でのトランプ氏、ハリス氏の勝率を10月30日時点で52%、48%と予測しています。
◎選挙情報サイト、270トゥウィン(10月30日)が発表する大統領選の勝率はトランプ氏が51.5%、ハリス氏が48.1%とトランプ氏がやや上回る。
◎選挙情報サイト、ファイブサーティエイト(10月30日)は、各氏の勝率をトランプ氏が51%、ハリス氏が49%と予測する。
引用元: https://www.jetro.go.jp/biznews/2024/10/a8d6a403536c0838.html
まとめ
今回は「アメリカ大統領選挙日本時間いつ決まる?勝敗予想や早期決定の可能性も!」と題して、大注目のアメリカ大統領選挙について解説しました!
今回決まる大統領により日本の総理大臣がどのように動くか気になりますね。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
コメント