自身のInstagramのQRコードを、Instagram内で作成しているにも関わらず、iOSでスキャンした時に「このApp Clipは現在、この国または地域では入手できません。」というエラーが出て困っている事例が複数報告されています。
そこで今回の記事では、
・Instagramでのエラーや不具合の原因は何か?
・エラー通知を回避するためにはどうすれば良いか?
について紹介します!!
インスタのQRコードがiOSスキャンでエラーが出る原因
インスタのQRコードがiOSでスキャンでエラーが出る原因は何か?情報から推測します。
調べたところ、インスタ側の不具合である可能性が高いです。
【エラー内容】
インスタ内で自身のQRコードを作成し、スキャンすると「このApp Clipは現在、この国または地域では入手できません。」が出るという現象です。
ではその他でQRコードを作成した場合は、どうなのか?
別のサイトで作ったみたQRコードは、Instagram以外は全て開きました。
Instagramだけ開かないです。
※Yahoo知恵袋回答欄より
という回答が見られました。
Instagramではないサイトで作ったQRが読み込めないならまだ理解できそうなもんですが、本家で生成したコードが読めないという状態ですね。
この事から、原因は各個人にあるのではなく、Instagram側に原因がありそうですね。
エラー通知を回避する対処法は?
エラー通知を回避する対処法について紹介します!
対処法① iPhoneの設定を変える
対処法の1つ目は、iPhoneの設定を変えてみることです。
同じような状況に陥っていた人が、下記のような対応をして改善されたようです。
iPhoneの【設定】でApp Clipを無効にすることで改善した!
App Clipを無効にする方法の手順
①設定を開く
②一覧の中からスクリーンタイムを選択
③コンテンツとプライバシーの制限ON
④コンテンツ制限を選択
⑤App Clipを許可しないにする
※知恵袋回答より
対処法② しばらく待つ
対処法の2つ目は、しばらく様子をみることです。
こちらのエラーは2月18日頃から発生しているようですね。
原因でもお伝えしたように、現状ではInstagram側の不具合である可能性が高いため、緊急
を要さない人はもうしばらく待ってみることが先決かと思います。
まとめ
今回は「InstagramのQRコードがiOSでスキャンできない・エラー通知時の対処法2つを紹介!」と題して、現在起こってるエラー・不具合について紹介しました!
今回の記事のまとめは、
・今回の不具合・エラーはInstagram側の不具合である可能性が推測されること
・対処法は個人の設定変更か暫く様子を見ること
参考になりましたら嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント