大人気アーティストのAdoさんが、国立競技場で「Ado SPECIAL LIVE 2024」が開催されました!
高評価な意見が多い一方で、「音響が悪い」「聞き取りづらく楽しめなかった」などの意見もあり、トレンド入りするなど話題となっています。
これはおそらくアーティストの問題ではなく、会場に問題があるのでは?というSNSでの意見も多いため、今回は国立競技場の音響が悪いと考えられる理由についてまとめていきます!
今回の記事でわかることは
・国立競技場の音響が悪い理由5つ
・Adoさんのライブでの音響に対する意見
・国立競技場の過去の音楽ライブ反響
についてまとめていきます!
国立競技場の音響が悪い理由5つ
まず、国立競技場の音響が悪い理由と言われる5つの理由について紹介していきます!
理由①音楽イベントを想定していない設計
第一に「音楽イベントを想定していない設計」です。
そもそも新国立競技場は、東京オリンピックでの使用を目指して2019年に設立されたものです。
つまり音楽ライブよりも陸上競技などを目的として作られているようです。
陸上競技場として建設されているため、「音」を中心として音楽ライブは、収容人数・会場の大きさ・天候・屋根の反響など、会場によって変わる様々な条件を踏まえて音を調整しなくてはならず、実施が難しいと一般的にはされています。
理由②音楽ライブの経験不足
第二に、「音楽ライブの経験不足」です。
第一の理由で述べたように、陸上競技場を主の目的として建設されている建物での音楽ライブは難しいと考えられます。
実際に新国立競技場も2019年に建設されて以降、音楽ライブを行ったのは、矢沢永吉さん、嵐さん、Adosさん(今回)の3組だけであり、嵐さんは無観客であったことから、実際に有観客で行ったのは2名になります。
多くのライブ会場では様々なアーティストが音楽ライブをしているため経験やスキルが伴いますが、新国立競技場はまだまだ経験が不足していると言えるでしょう。
またSNSでは音響が徐々に改善していったという意見もあることから、運営側が手探りであったことこも考えられますね。
またそれだけ音楽ライブが少ないことからも、多くのアーティストが避けていることが考えられます。
理由③音響会社の技術不足
第三に、「音響会社の技術不足」です。
こちらはSNSの意見が中心となりますが、音響会社の技術不足を指摘する声もあります。
実際にリハーサルや事前準備の段階である程度予測ができ対策ができたんじゃないか?という意見が多いようですね。
理由④スピーカーの数の問題
第四に、「スピーカーの数の問題」です。
単純に「音や声が聞こえにくかった」ということを考えると、スピーカーが足りていなかったという問題もあります。
しかし今回のAdoさんの演出上、やむを得なかった可能性もあります。
下記、実際にライブに行かれた方がYahooニュース内でコメントしていた内容です。
1日目行きました。 今回のライブでは演出の方にかなり力が入っており、そちらに予算が多く傾いたのかなという印象です。 花火やドローンでの空中アートだけでなく、アンコールでの巨大青薔薇モニュメント、初音ミクの3DCGなど、かなり多くの演出がありました。 その中でも、Adoが白い鳥かごのようなものに入ってトラック上を1周するという演出がありました。 近くで顔が見れたので大好評の演出でしたが、その影響でトラック付近に物が置けないので、スピーカーの数が制限されていたのかなといった印象です。実際かなりスペースはかつかつでした。 アリーナ、1層付近の人は楽しめたかもしれませんが、A席の人たちは少し不満が出てきても全くおかしくは無いのかなと思いました。
※Yahooニュース内のコメント部分より引用
記載の通り、今回のライブでの演出がスピーカーの数を制限してしまい、結果音響に影響が出た可能性も考えられます。
理由⑤場所による音のムラ
第五に、「場所による音のムラ」です。
SNSでは席によって「よく聞き取れた」「少し聞き取りにくかった」「全く聞こえなかった」という意見に分かれるようです。
Adoさんのライブでの音響に対する意見
Adoさんのライブでの音響に対する意見について調査しました。
基本的にはAdoさんの音楽ライブには肯定的な意見が多く、むしろAdoさんを擁護する声が多いようですね、
国立競技場の過去の音楽ライブ反響
また過去に有観客で行った矢沢永吉さんのライブはどうだったのか?こちらについても調査しました!
こちらについても今回のAdoさん同様に、「音響が悪い」という意見が出ていたようです。しかし、同時に「音は全く問題なかった」という意見も存在しているため、今回のAdoさんと同様の傾向がみてとれます。
まとめ
今回は「Adoライブ国立競技場の音響が悪いのはなぜ?考えられる理由5つを調査!」と題して、Adoさんの音楽ライブを経て、話題となっていことについて紹介しました!
様々な理由で、音響が悪かったことが考えられますが、やはり席によって反響に差があることから、場所による音の聞こえ方に差があったと考えれますね。
その差が、音響会社の力で何とかできるのか?はたまた運営側の慣れの問題なのかはわかりませんが、ライブを行ったアーティストや、楽しんだファンにとっては残念なニュースになったことは間違いないしょう。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント