『名探偵コナン 隻眼の残像(フラッシュバック)』が2025年4月18日(金)に公開されました!
毎回注目を集める名探偵コナンの絵がシリーズ!今回はどんな情報を知っておけば、誰でも楽しめることができるのか?
予習しておくべきことをまとめていきます!
~今回の記事でわかること~
・名探偵コナン「隻眼の残像」で予習しておくべきこと
・名探偵コナン「隻眼の残像」の見どころ
・名探偵コナン「隻眼の残像」の上映時間
名探偵コナン「隻眼の残像」の予習5選
『名探偵コナン 隻眼の残像(フラッシュバック)』は、長野県警の大和敢助警部の過去に深く踏み込む劇場版で、原作やシリーズの重要なキャラクターや設定が多く関わるため、事前に押さえておくとより楽しめるポイントをまとめます。
①長野県警トリオ(大和・上原・諸伏)の登場エピソードや関係性
彼らが登場する原作回や過去の劇場版をおさらいしておくと、人物関係が理解しやすい。
大和敢助、上原由衣、諸伏高明の「長野県警トリオ」が事件の捜査に当たります。
大和の過去の雪山事件が掘り下げられるのは初めてで、原作ファンも注目です!
②大和敢助の負傷エピソード
原作ではほとんど語られていなかった「雪崩での負傷」の詳細が本作で明かされる。これまでの情報を整理しておくと伏線が分かりやすい。
彼が雪山で左目を失った事件の真相が描かれる。これは単なる事故ではなく、追跡・銃撃・雪崩が複雑に絡み合うようです。
③公安警察(安室透・風見裕也)の動向
近年の劇場版や原作での公安の動き、黒ずくめの組織との関係性も押さえておくと良い。
雪山事件の背後に公安が関わっていることが示唆され、安室透や風見裕也の動向も重要です。
④「眠りの小五郎」やコナンの正体隠蔽の手法
コナンがどうやって事件を解決しているか、毛利小五郎との関係性も復習しておく。
⑤「隻眼」キャラの因縁・テーマ性
黒田兵衛やラムなど、隻眼キャラの意味や過去の事件との関連性も頭に入れておくとより深く楽しめる。
大和警部、黒田兵衛、ラムなど「隻眼」のキャラクターがシリーズを通して持つテーマ性や因縁も意識しておくと理解が深まります!
主要キャラクターと関係性
主要キャラクターと関係性についてもまとめておきます!
大和敢助(長野県警)
本作の中心人物。10ヶ月前の雪山での事件で左目を失い、義眼を入れている。雪崩と銃撃が絡む未解決事件の「残像(フラッシュバック)」が物語の鍵。
上原由衣・諸伏高明(長野県警)
大和の幼馴染であり、複雑な関係性を持つ同僚。特に諸伏とはライバル関係。
安室透(降谷零)、風見裕也(公安)
公安警察として事件の背後に関わる。安室はコナンと直接やり取りする場面もあり、日本全土に関わる大事件の予感。
名探偵コナン「隻眼の残像」の見どころ
名探偵コナン「隻眼の残像」の見どころについて調査しました!
大和敢助の過去と「隻眼」の真相
大和警部がなぜ左目を失ったのか、その背景にある雪山の事件と、彼を救った人物の謎が物語の核心となります。
毛利小五郎の活躍
今作では小五郎が事件解決の中心となる場面が多く、ファンからも「小五郎がかっこよすぎる」と高評価を得ています。
大人の恋愛ドラマ
大和警部と上原由衣の大人の恋愛模様も描かれ、シリーズの中でも成熟した人間ドラマが展開されます。
公安とコナンの駆け引き
公安(安室・風見)とコナンの情報戦や、盗聴器を巡る駆け引きなど、サスペンス要素も充実しています。
複雑で多層的なミステリー構成
事件の時系列や複数のグループの動きが絡み合い、パズルのように少しずつ真相が明かされていく構成が特徴です。
名探偵コナン「隻眼の残像」の上映時間
名探偵コナン「隻眼の残像」の上映時間について調査しました!
『名探偵コナン 隻眼の残像』の上映時間は110分です。
一部の劇場サイトやスケジュール表で「109分」と記載されている場合もありますが、公式の作品詳細や大手映画館(109シネマズなど)では「110分」と明記されています。
このため、公式上映時間は110分と考えて問題ありません。
この1分の差は、以下のような理由が考えられます。
・上映開始から終了までの厳密な計測方法の違い
映画の本編のみを計測するか、エンドロールや配給会社ロゴなどを含めるかによって1分程度の差が生じることがあります。
・四捨五入や切り捨てによる表記の違い
実際の上映時間が109分数十秒の場合、ある劇場は「110分」と四捨五入し、別の劇場は「109分」と切り捨てて表記することがあります。
内容自体に違いはなく、どちらも同じ映画を指しています。
したがって、「109分」と「110分」の違いは表記上の誤差や計測基準の違いであり、実質的な内容の差はありません。
まとめ
今回は「名探偵コナン「隻眼の残像」の予習5選!上映時間についても!」と題して、公開されたばかりの注目映画について調査しました!
基本的には予習をしなくても楽しめる内容になっていますが、今回の長野県警の物語を事前に知っておくことでいっそう楽しめるかもしれませんね!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント