PS5 PROはいらない?PS5との違いについて買うべきか迷う人へ解説!

話題

2024年9月11日にPS5 PROの発売日および価格の発表がありました!

その価格は119,980円。あなたはこの価格を聞いていかがでしょうか。

ファンや従来品使用者からは驚きと批判の声があがっており、「いらない」「高すぎ」などの言われてます!

〜今回の記事でわかること〜

・PS5 PROとPS5違いは?

・PS5 PROはいらないと言われる理由は?

・SNSの反応は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

PS5 PROとPS5違いは?

通常のPS5とPS5 PROの違いについて解説します。

まとめると・・・

・グラフィック処理性能が1.5倍ほど向上

・PS5pro専用の超解像度技術を搭載

・ストレージが2TBへ増加

・対応PS5/PS4タイトルの品質を向上するブースト機能「PS5 Pro Enhanced」

大雑把な所感としては「今15,6万円ぐらいするゲーミングPCが13万円ぐらいで買える」という感じです。

グラフィック性能 

通常版PS5のGPUの性能がRTX2070相当であるのに対して、PS5proのGPUの性能はRTX4060~4070程度と考えられます。

しかしまだ詳細な仕様が判明してないため、この辺りは分かり次第更新します!

超解像度技術「PSSR」 

超解像度技術というのは映像を綺麗にするものです。

簡単に言うと従来品より、より綺麗に見える設計にしているということです。

しかしこれはモニター側の画素数が少ないとわかりにくいことがあります。

4Kモニターや8Kモニターを持ってる人であれば違いがわかるかもしれません。

ストレージ 

これはご存知の通り、PS5本体に保存できるデータの容量です。

通常版では約1TBですが、pro版は2TBなので2倍以上に容量が増えたことになります。

しかし、通常版でもSSDを換装できます。

PS5ではM.2 SSDという高速SSDを採用してますが、1TBだと約1.2万、2TBだと約1.7万なのでストレージを増やしたいだけならSSDだけ買い替えた方が安いです。

ブースト機能「PS5 Pro Enhanced」 

FF7R、ホグワーツレガシー、デモンズソウルなど一部のタイトルに対応するタイトルで描画の品質やフレームレートが向上するようです。

こちらに公式から動画で紹介されてます!

スポンサーリンク

PS5 PROはいらないと言われる理由は?

PS5 PROはいらないと言われる理由について紹介します。

①性能強化の変化が見えにくい H3

上記で違いを示した通り、ゲーム自体に変化をもたらすようなものでないと考えられる現状では購入する必要性がないと考えられます。

なぜなら現時点で何ら問題なく動作しているゲーム機をアップグレードさせるのは難しいファンが多いのではないでしょうか。

さらにそこに輪をかけて、価格が高額となると、なかなか購入に踏み切ろうという人は少ないかもしれませんね。

②PS6を待つ 

現世代のゲーム機(PS5)が登場して、このPS5が発売されるのは、およそ4年ぶりとなります。

これだけの期間が経ったことで「PS5 Pro」を買うよりは「PS6」を待った方がいいと感じるファンも多くいる可能性があります。

③ゲームPCや他ゲーム機の存在 

またPS5PROがこのように高く、目に見えるスペックもないなかであれば、最近はゲームPCや他ゲーム機も多種多様に出てきております。

ファンからは「ゲームPCを買った方が良い」という意見や、どこの年齢をターゲットにしているかわからないが、「ニンテンドーのSwitchへの移行は免れない」といった意見もあります。

スポンサーリンク

SNSの反応について 

今回のPS5PROについてSNSの反応を紹介します。

スポンサーリンク

まとめ 

今回は「PS5 PROはいらない?PS5との違いは何?買うべきか迷う人へ!」と題して、今日発表されたPS5PROの違いや評価をまとめました!

やはりどんなものは値上がりは批判の対象になるということですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました