大相撲で不適切発言をNHKアナウンサーが謝罪!どの発言に対する謝罪か?解説!

話題

2024年9月8日(日)の大相撲9月秋場所初日に不適切発言が話題となっています!

17:19頃にNHKアナウンサーが先程不適切発言があったと謝罪しましたが、何に対する謝罪であったのか、視聴者も困惑している様子です。

~今回の記事でわかること~

・大相撲で不適切発言はどの発言か?

・SNSの反応は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

大相撲で不適切発言はどの発言か?

大相撲でどの発言に対して不適切と謝罪したのかは、その時言われず、公式としても発表されていないため未だ特定はできておりません。

分かり次第更新します!

しかしSNSを中心に大きく3つ予想されているようです!

①「全勝すれば連続幕内力士記録が継続できる」発言

舞の海秀平さんのコメントが不適切だったと推測されています。

【コメント内容】

「今場所、尊富士が全勝すれば、青森出身力士の連続幕内力士記録が継続できる」

これが裏を返すと、初日の段階で、錦富士と宝富士が幕内陥落を前提としてことが不適切な発言だったのではないかと推測されているようです。

②「勝たせてくれた」発言

玉ノ井(元大関栃東)が、大関陥落後の復帰に関して自身の体験談の中で、

【コメント内容】

「(2度目の陥落時には)大関にならなくても三役でずっと取れれば長くいけるのかなとそういう気持ちにはなってました。むしろその気持ちが逆に10番勝たせてくれたのかなということもありますし、・・・」

この中の、勝たせてくれた」の表現が八百長を想像させると受け取る人もいるっていう点で不適切だったと謝罪したのではないかという推測もあります(引用元:Yahoo知恵袋)

③「たった数年ですか」発言

舞の海秀平が、「今場所、尊富士が全勝すれば、青森出身力士の連続幕内力士記録が継続できる」「今141年で、145年までは大丈夫!」という発言の後に、

NHKアナウンサーがたった数年ですか(笑)」

この「たった数年ですか」発言が、それがどれだけすごいことかわかっていない、努力を笑っているなどとの批判がきたのではないか?という推測もあります。

スポンサーリンク

SNSの反応は?

これに対してSNSではコメンテーター(舞の海)やアナウンサーを非難する声があるようです。

スポンサーリンク

まとめ

今回は「大相撲で不適切発言をNHKアナウンサーが謝罪!どの発言に対する謝罪か?解説!」と題して、不適切発言について調査しました!

公式からは発表されていませんが、上記3つの可能性が考えられますね!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました