4月29日(火)スタートの「天久鷹央の推理カルテ」というドラマの評価が気になっている人が多いようですね!
ドラマ『天久鷹央の推理カルテ』は、主演・橋本環奈による強烈な個性を持つ天才医師・天久鷹央を中心に、医療×ミステリーの要素を組み合わせた作品です。
このドラマが面白い!という意見も多いようで、視聴者の評価や原作との違いについて調査をしました!
~今回の記事でわかること~
・天久鷹央の推理カルテのドラマの評価
・天久鷹央の推理カルテのドラマと原作の違い
天久鷹央の推理カルテのドラマの評価
天久鷹央の推理カルテのドラマの評価についてまとめていきます!
主なポジティブな意見
・「顔面偏差値が高いドラマ」「眼福」と、キャストのルックスや存在感を評価する声が目立ちます。
・天才医師による難事件の解決や、医療現場を舞台にした推理が新鮮で、設定自体は面白いと感じる視聴者もいます。
ドラマ 天久鷹央の推理カルテ
— gon… (@gon_beware) April 26, 2025
多分きっと面白くないというか、アレなんだろうなーと思って観ない予定だったのだけど、、
ううん、むしろなんか面白い!
橋本環奈が活きてて(誰?)ハマってるって思う!
てゆーかー、橋本環奈と佐々木希が姉妹ってどんな美人DNA?
主なネガティブな意見・批判点
・主人公・天久鷹央のキャラクターについて、「誰にも『おまえ』呼ばわり」「患者の難事件を『面白い!』と言ってしまう」など、共感しにくい、または不快に感じるという指摘が見られます。
・橋本環奈の配役に対し、「今の橋本環奈にこういう役をやらせるのは最悪」といった厳しい意見もあり、キャスティングや演出が原作の魅力を十分に引き出せていないと感じる視聴者もいるようです。
・設定やキャラクターの説明が後出しになっている点(例:自閉症スペクトラム症候群のサヴァン症候群であることが初回の終わりで明かされる)に違和感を持つ人もいます
新ドラマ始まりましたね
— ふりーまぁじゃんNTK (@NTK_mahjang) April 24, 2025
1話感想
「キャスター」・・・8点
「天久鷹央の推理カルテ 」・・・4点
天久はアニメ全部見たけど、アニメの方が3倍おもろいわ。
時間がなによりも大事だから、面白いのだけ厳選して見たい、わがままな俺のために面白いのあったらコメント欲しい
私が診断してやろう! pic.twitter.com/aM5z0w2P1R
天久鷹央の推理カルテのドラマと原作の違い
天久鷹央の推理カルテのドラマと原作の違いについて調査しました!
そもそも原作とは・・・
『天久鷹央の推理カルテ』の原作は、知念実希人(ちねん みきと)による医療ミステリー小説です

原作との違いをまとめると・・・
原作は医療ミステリーとしての緻密さや心理描写が魅力ですが、ドラマは視聴者が楽しみやすいようテンポやエンタメ性、映像表現を重視したアレンジが加えられています。そのため、両者の雰囲気や描写の細やかさ、事件解決のアプローチなどに明確な違いがあります。
項目ごとの違いについて下記にまとめます!
ストーリー構成と展開
原作小説は長編の物語が中心で、複数のエピソードがゆるやかにつながる構成になっています。一方、ドラマ版は1話完結型が多く、テンポよく進行するエンターテインメント性が強調されています。
キャラクター描写
原作では主人公・天久鷹央の心理描写が細かく、彼女の自閉スペクトラム症や対人コミュニケーションの困難さなどが丁寧に描かれています。ドラマではこれらの特徴をセリフや演技で表現しており、視覚的・感覚的に伝える工夫がなされています。
ミステリーの難易度と医療描写
原作は現役医師によるリアルな医療考証や専門用語、医学的根拠に基づいた緻密なトリックが特徴です。ドラマでは視聴者が理解しやすいように、専門用語や難解な医療トリックを簡略化し、映像表現を活かした演出にアレンジされています。
事件のトリックと演出
原作は文章による想像を重視し、細かい医学的根拠に基づく事件解決が多いですが、ドラマではカメラワークやVFX(映像効果)を活用し、視覚的なインパクトやテンポの良さを重視しています。
ストーリーの再構成
ドラマは原作のストーリーをそのままなぞるのではなく、エピソードをかいつまんで再構成しているため、原作通りではない部分も多く見られます。
まとめ
今回は「天久鷹央の推理カルテのドラマが面白い?原作との違いはある?」と題して、話題のドラマについてまとめました!
どのドラマにおいても賛否あるのは当たり前ですが、個人で楽しみ方もそれぞれですからね!
原作を知っている方は原作との違いも楽しみの一つになるのではないでしょうか。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント