wrwrdとはゲーム実況グループ「主役は我々だ!」の略で、YouTubeや地上波ラジオなどで活動をしている大人気グループになります。
メンバーは12人で構成され、Youtubeのチャンネル登録者数は121万人とその人気ぶりがわかります。
しかしそんなwrwrdですが、「著作権・権利対立」などで様々な問題が起こっており、ファンも不安視しているようです。
~今回の記事でわかること~
・wrwrd何があったのか?
・SNSの反応や投稿でわかることは?
・権利者とは誰か?
wrwrd何があったのか?
まずwrwrdに何があったのか?ということについて調査しました!
Youtube動画からもわかるように、「現状はっきりしたことを本人たちも申し上げることができない」と話しています!
この辺りは、最新の情報が入り次第更新していきます!
しかし、SNSの反応や投稿で内容は少しずつ見えてきているようです。
SNSの反応や投稿でわかることは?
現時点でSNSの反応や投稿でわかることはどういったことか?について調査しました!
【SNS等から現状わかっていること…】
・wrwrdの権利者とメンバーで対立している
・鬱先生、シャオロン、ロボロ等のメンバーとは別に著作権の権利を持っている人と対立
・9/1時点でwrwrdメンバーには権利が無くなる
・wrwrd関連の著作物は一切使用禁止となっている
・YouTube、Twitter、ニコニコのアカウントも本人方は使用不可
・メンバー全員「この活動を続けていきたい」言っている(解散はしない)
・肝試しは今のところメンバー変更なしで行う予定。呼び方はまだ未定
・今後もこの活動を続けられるよう、権利者に交渉を続けると本人方が言っている
・報告することがあったら「一旦ここで」というYouTubeアカウントにて報告する様子
現状は、このような内容がSNS等を中心としてわかっているようです!
権利者とは誰か?
今回、wrwrdと対立している権利者とは誰か?について調査しました!こちらについてもはっきりしたことはわかっておりません。
しかしSNSでは予想が大きく4人に分けられます。一部動画で否定されていますので合わせて更新します!
①グルッペン⇒ 否定
⇒急遽作成の動画において、権利者はグルッペンさんではないと否定されています。
②コネシマ
③黒幕さん(上の人)
④企業 ⇒ 否定
⇒急遽作成の動画において、権利者は企業さんではないと否定されています。
まとめ
今回は「wrwrd何があった?権利者との対立や解散説について調査!」と題して、昨日未明から話題のYoutuberの権利問題や解散説について調査しました!
SNS上ではファンが悲しむ声がかなり多いようですね。
一刻も早く事態が収拾してほしいですね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント