エックスコン(X-CON)音楽フェス中止の理由7つ紹介!

話題

2023年11月21日に大規模音楽フェスとして予定されていた「X-CON2023」が全面中止が発表されましたね!

開催前から薄っすらと中止になるんじゃないか?情報が少なくて怪しいのではないか?と噂はされていました…。

どうしてここまで大きな話題となっているかというと、出演予定であったアーティストや歌手でも大物や有名人が多く、ファンや実際にチケットを購入した人も多かったため、問題が大きくなっていうように思われます。

ではなぜ、X-CONが中止になったのか?気になる人も多いかと思います。

今回は「エックスコン(X-CON)音楽フェス中止の理由7つ紹介!」と題して、ファンの反応や噂、公式ホームページでの案内などを中心に紹介します!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

エックスコン(X-CON)音楽フェス中止の理由は?

エックスコン(X-CON)音楽フェス中止の理由について紹介します。

公式での案内では、「主催者側の都合により中止」と一言のみの案内となっています。

この「主催者側の都合」は何か?ネット上では様々な予想や予測が飛び交っておりますので8つにまとめました!

エックスコン(X-CON)中止の理由①:チケットの破格

そもそもX-CONが企画されて一般へ案内されたときにチケットの安さが話題となっておりました!

出演者が豪華な割にチケット価格が1万円しない状態でした。ましてや早割であれば4000円など破格であることは間違いない状況でした。

合わせてグッズもかなり安かったようですね。

このような値段設定をしているのに疑問は感じつつも、安いに越したことはないと買ってしまいますよね…。

そういったところからも金銭面の問題にが考えられます。

エックスコン(X-CON)中止の理由②:会場を抑えることを忘れていた

X-CONは、千葉の幕張メッセの国際展示場で開かれる予定となっていました。ご存知でない方も多いでしょうが、ここはかなりのキャパシティ会場です。

実際にX-CONが予定されていた日時に幕張メッセの予約状況にはずっと入っていなかったということがわかっております。

そのことから会場の確保を忘れ、間に合わなくなってしまったのではないかと理由として考えられてます。

エックスコン(X-CON)中止の理由③:アーティストとのトラブル

X-CONでは、出演アーティストの大枠は決まっており、とても豪華な歌手がほぼ確定で進んでいましたが、開催1ヶ月を切っても正式に発表されず「どうしてだろうか?」とファンや行く予定の方々の間で、不安な声が上がっていました。

ちなみに、小室哲哉やももクロ、FLOWやヒプマイ、森口博子などの豪華アーティストが出演予定でした。

直前まで正式発表されていなかったことからもすでに出演予定だったアーティストとの何等かのトラブルから、出演が見送られ、その後続々と辞退され、フェスの開催が困難となったことも理由としてあげられます。

エックスコン(X-CON)中止の理由④:成田大致の存在

成田大致とは、青森の音楽ロックフェス「夏の魔物」の主催者でもある方です。

ご存知の通りその「夏の魔物」は、東京開催時に大きな問題がいくつかあげられていました。

例えば売店が全て完売になってしまったり、音かぶりがひどく聴きにくかったり、と行かれたファンの方々からかなり酷評され炎上していました。

今回のX-CONにおいても主催者は成田大致さんとなっていましたので、何等かの関わりがあったと思われます。

エックスコン(X-CON)中止の理由⑤:X-CON合同会社の経営状態

X-CON合同会社は、2023年8月14日に設立された会社で、とても若い会社と言えます。

そのような規模でこれだけ大きなフェスを開催するとなると資金や協力者が必要となることは容易に考えられます。

格安でチケットを販売したり等、経営状態はかなり厳しかったのではないか?と考えられていますので、今回の中止にはそもそも会社自体の運営がうまくいかなくなったことが予想されています。

エックスコン(X-CON)中止の理由⑥:運営で大きなミスをした

今回のX-CONの開催を進める上でも、いくつかの運営上の問題が散見されていました。

例えば参加する方々が購入したグッズが全く届かないということであったり、購入したチケットの整理番号などが一切ないこともありました。

またSNSにおいて、X(旧Twitter)を使用していましたが凍結されていました。X(旧Twitter)において凍結されるということは余程の違反をしたことも考えられます。

そういったミスが今回の中止に繋がったことも予想されています。

エックスコン(X-CON)中止の理由⑦:主催者側のやむを得ない理由

今回のやむを得ない理由は、主催者側の集団感染や、スキャンダル、違反などが考えられます。

芸能界でもよくあることですが、何かが明るみに出てしまう前に大きなイベントや出演は控えようということ考え方です。

この理由になってくると、今後の動向にも目が離せませんね。

スポンサーリンク

X-CON合同会社の破産について

12月3日にX合同会社が破産の発表がされました!!

細かくは11月29日に裁判所より、破産手続きの開始が通告されX-CON合同会社は破産となります。

様々な音楽フェスを開催していたため、チケットの払い戻し対応を進めていくようです!

すでにチケットを購入している人たちからは本当に払い戻しや返金はされるのか不安な声が多いですが、返金に関してはX-CON合同会社ではなく、返金事務局が行っているそうなので、問題なく返金はされるのではないかと考えられます!!

スポンサーリンク

まとめ

今回は「エックスコン(X-CON)音楽フェス中止の理由7つ紹介!」と題して、今話題の中止理由を購入された方などの意見から紹介しました!

様々な理由がありますが、やはりファンや参加予定の方々からするととても残念であっただろうと思います。

またこういったことが繰り返されると、前売りチケットなどの販売に手を伸ばすお客さんが増えてくることも考えられますのでなくしてほしいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました