7月26日に開幕するパリ五輪の体操女子日本であり、代表の主将を務める宮田笙子さんが、代表行動規範に違反した疑いでチームを離脱することが7月18日に発表されました。
その理由は喫煙によるものでした。
まだ19歳でありながらも体操日本代表を支える彼女が喫煙に至った理由は何か?など調査してみました!
~今回の記事でわかること~
・宮田笙子の喫煙について
・宮田笙子が喫煙した理由
・今後の対応について
・SNSの反応
宮田笙子のタバコ事件について
宮田笙子のタバコ事件については、様々な情報が交錯しており、どれが本当の情報なのかはっきりしたことはわかっていません。
事件経緯 説①
①プライベートなイベントで撮影された写真がSNSに流出
②その写真には、宮田選手が未成年でありながらタバコを吸っている姿があった
③その後SNSで瞬く間に拡散された
事件経緯 説②
①複数の関係者より喫煙の告発があった
②その情報をもとに調査をして強制帰国となった
事件経緯 説③
①開催国のトイレで他選手から喫煙を疑う報告があった
② その情報をもとに調査をして強制帰国となった
どの情報が正しいのか、分かり次第、更新します!
宮田笙子が喫煙した理由
宮田笙子が喫煙した理由についても調査しました!
考えられる理由は3つありました。
喫煙した理由① プレッシャー
喫煙した理由の1つ目が、五輪前のプレッシャーではないかと考えられます。
19歳という若さで、日本代表のエースであり、主将を務めるだけでも大きなプレッシャーがあります。
加えて体操女子は60年ぶりのメダル獲得を期待されていました。
そのプレッシャーは計り知れないものでしょう。
一般的にタバコを始める人は、プレッシャーやストレスからが多いと言われてますし、宮田さんもその可能性もあると考えられます。
喫煙した理由② 日常のストレス
喫煙した理由の2つ目が、日常のストレスではないかと考えられます。
当然、パリ五輪を目指すために練習や鍛錬を繰り返してきていたと思います。
代表に決まりさらにエンジンをかけるので、ストレスは大きくかかると思われます。
また宮田選手は、学生時代からやんちゃな一面もあったと言われていますので、真面目な毎日にストレスが溜まった結果、喫煙に至ったことも考えられます。
喫煙した理由③ 現地の法律
喫煙した理由の3つ目が、現地の法律に合わせた?と考えられます。
現地フランスでは、お酒とタバコは18歳から法律上では問題ありません。
つまり、そのフランスの文化に則った可能性もあります。
例えば食事に行き、水タバコをタバコと知らずに吸ったことを報告されたなど、知らずに喫煙になっている可能性も考えられます。
今後の対応について
今後の対応については、現状まだ明らかとなっておりません。
宮田選手は、すでに帰国しており、現在体操協会から事情を確認されているようです。
喫煙の事実があるのならは、体操協会にとって、この判断は非常に重要になるものと思われます。
SNSの反応
SNSでは批判的な意見が多くあります。
・日本代表として恥ずかしい
・法を守れないやつが代表の自覚がない
・選手として少しでも体に有害なものはやめてほしい
・反省して次のオリンピックへ向けて頑張ってほしい
一方で、一部からは擁護する声も上がっています。
陸上元日本代表の為末選手からは、
「問題だったとは思いますが、代表権を奪うほどではないと思います」との私見をつづり「どうか冷静な判断をお願いします」
というコメントをされています。
ツイートSNSでも『日本の法律に囚われるな』という意見もありました。
まとめ
今回は「宮田笙子が喫煙したのはなぜ?理由3選!五輪前のストレスが要因か徹底調査!」と題して、話題のオリンピック選手について調査しました。
オリンピック関連で最初にこのようなニュースとは、なかなか思いやられますね。
何としても日本代表には頑張ってほしいです!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント